旦那の旦那による旦那のためのブログ

新米旦那が綴る日々思うこと

私達が結婚式BGMで実際に使ったQ;indiviのディズニーソング6選!

(2017/09/24 更新)

こんにちは、わかやまだんなです。

今回は結婚式BGMについて絶対おすすめのQ;indiviのディズニーソングをご紹介しようと思います。

f:id:wakayamadanna:20170819224210j:plain

 

何かと難しい結婚式のBGM選び

新郎新婦お互いが納得する曲は意外と少ない。

結婚式のBGM選びって結構悩みますよね。一生に一度の晴れ舞台。自分がお気に入りのBGMを披露宴で流したい!という思いはお互いにあるでしょう。

 

通常お気に入りの曲は、自分の青春時代によく聞いた曲など何らかの思い出と強く結びついた曲。年代や、ジャンルなどが違う音楽が無数にある中で、お互いに流したい曲が一致するケースは稀なんじゃないでしょうか。

 

しかも選ばなければならない結婚式BGMは1曲や2曲ではありません。

お互いの納得する範囲で複数の曲を選ばなければならない。新郎新婦が結婚式準備で揉めるタネの代表格だと思います。

 

私が思う揉めるポイントを以下に挙げてみました。

  • 新郎新婦お互いの好きな曲の年代、ジャンルが違う。
  • 新郎(新婦)が選んだ曲が、新婦(新郎)が求める式の雰囲気に合わない。
  • 新郎新婦が好き勝手に曲を選ぶと、披露宴全体を通して統一感が出ない。

等々。。。いくら永遠の愛を誓いあった二人でも曲の好みが完全に一致していることは稀なんじゃないでしょうか。

「自分たちが好きな曲」という目線だけで選んでは危険!?

さらに、お互い好きな曲が一致しても、それが良いBGM選びであるとは限りません。

BGMは会場にいる人全員が聞きます。お互いの友人、両親、親戚、会社の同僚・上司など性別、年齢はバラバラです。

 

そんな中、いくら好きだとはいえ選んだ曲が無名インディーズバンドの曲だったりすると、ゲストが知らなくて盛り上がりに欠けてしまう危険性もあります。

 

自分たちだけが楽しい結婚式は良い結婚式とは言えません。どちらかと言うと来てくださったゲストが楽しんでもらえるよう、”おもてなし”を重視すべきだと、私は思います。

 

となると、それなりの知名度があり、曲を聞いた瞬間にパッと盛り上がりや感動のイメージが湧く曲の選択が求められます。これらを満たすことで、式自体に一体感が出て盛り上がりやすいんじゃないかと思います。

 

結婚式BGMはディズニーソングがピッタリ!

誰もが知っていて、結婚式の色々な場面に対応でき、さらに統一感もある曲はやはりディズニーだと思います。

 

奥さんがディズニー好きということもありますが、私達の式ではディズニーの曲を中心にBGM選択を行いました。(一部ディズニー以外の曲も使っています。)

 

ディズニーはシンデレラや美女と野獣、アナ雪などプリンセスが登場する作品も多いので、花嫁イメージにもピッタリです。

 

ディズニーソングでも原曲よりQ;indiviバージョン!

ディズニーソングとは言え、もとは映画の中で使われる曲。ですので結婚式の場面にあった出だしや盛り上がり方の曲であるとは限りません。

 

そこでオススメなのがQ;indiviという名のアーティストの曲。Q;indivi(キュー・インディヴィ)とはプロデューサー田中ユウスケ氏が主宰するクリエイター集団です。固定のメンバーを持たず、透明感かつ先進感のあるハイブリッドサウンドが特徴とのこと。

 

Q;indiviの曲はどれを聞いても透明感があって、バリエーションも豊富です。入場や感動シーン等さまざまなウエディングシーンにピッタリな曲がきっと見つかるはず!Q;indiviはウェディングソングに困ったときの駆け込み寺的なポジションだと私は思います。 

実際に使用したBGMリスト

それでは私達が式で実際に使用したBGMリストをご紹介いたします。


・入場シーン


Q;invidi - Someday My Prince Will come

曲名:Someday my prince will come
アーティスト名:Q;indivi starring Rin Oikawa
収録CD:Happy Celebration

 

・乾杯シーン


アンダー・ザ・シー Under The Sea / 平井 大 Disney Island Music

曲名:アンダー・ザ・シー
アーティスト名:平井大
収録CD:Disney Islandmusic Dai Hirai


・ケーキ入刀シーン


01.DCCOS~A Dream Is A Wish Your Heart Makes

曲名:A Dream Is A Wish
アーティスト名:Anneliese van der Pol
収録CD:Disneymania 4

 
・お色直し中座


生まれて初めて♪一緒に歌おう♪ For The First Time in ForeverJapanese lyric

曲名:生まれてはじめて
アーティスト名:神田沙也加
収録CD:アナと雪の女王 ザ・ソングス 日本語版

 


・再入場


Part of Your World  Q;indivi

曲名:パート・オブ・ユア・ワールド
アーティスト名:ディズニー (ARTISTS&COMPILATIONS) - Q;indivi
収録CD:エッセンシャルディズニー ラヴソングコレクション


・退場


Q;indivi Strring Rin Oikawa - Beauty and the Beast~美女と野獣~

曲名:Beauty and the Beast - 美女と野獣
アーティスト名:Q;indivi starring Rin Oikawa
収録CD:Celebration ~ジブリ・ソングス and More~ Plus

 


いかがでしたか?もし結婚式BGMにお悩みの方は、Q;indivi のディズニーソングから選んでみてもいいんじゃないでしょうか。きっとあなたの式にピッタリの一曲が見つかると思いますよ!

Happy Celebration [ Q;indivi Starring Rin Oikawa ]

価格:2,235円
(2017/9/24 23:05時点)
感想(3件)