旦那の旦那による旦那のためのブログ

新米旦那が綴る日々思うこと

ブーケに迷ったらクラッチバッグ型ブーケがオススメ!

こんにちは、わかやまだんなです。

 

今回は、披露宴節約シリーズについて、書こうと思います。
前回のフラワーシャワー編はこちら。

www.waka-danna.net

 

今回のテーマも、お花関連で「ブーケ」です。
私達の結婚式では、奥さんがウエディングドレスとカラードレスの2着の衣装を着ました。したがって、それに合わせるブーケ、ブートニアを用意する必要があります。

 

前回も書きましたが、私が披露宴を行った会場は、生花の持込が一切不可でした。

ということで、ウェディングドレス用のブーケは会場と提携の花屋さんにお願いしました。ブーケの形と、大体の色と、使いたいメインの花を伝えただけでしたが、理想通りのブーケに仕上がったと、当日奥さんは喜んでいました。

 

さて、このブーケ。いくらかかると思いますか?ゼクシィ調べでは、平均3万1,000円だそうです。一般的な花束と比較した場合、値段は数倍です。凝った形・デザインや花の種類によっては、4~5万円にもなるので、バカに出来ない金額です。
更に、新郎が胸につけるブートニアも別途3,000円程度かかります。

 

そんな高価なブーケなので、当初はウェディングドレス・カラードレス両方に合うブーケを1つでまかないたいと考えていました。

 
しかし、白いウエディングドレスから緑のカラードレスへのお色直しで、両方に合うブーケを作るのはなかなか難しく、さらに奥さんのお色直しの希望としてガラッと雰囲気を替えたいとのことでした。清楚系からゴージャス系へ、それが彼女の希望でした。
正直、私は特にこだわりはなかったのですが、奥さんがブーケまで替えたいと言い始めました。

ブーケはひとつ3万円。追加で3万円払うのはなあ…と2人とも考えました。
ネットで注文すれば割安になるものの、会場から生花の持込はダメと言われているので、他で探すしかありません。

 

ネットで調べたところ、ブーケの代わりとしてぬいぐるみや傘がヒットしましたが、お色直し後のテーマ「ゴージャス」とはズレてしまいます。

 

そんな中、奥さんが見つけてきたのは、カバン型のブーケでした。クラッチバッグ型のブーケだと、ゴージャス感を損なわないし、今まで参列した友人の誰も持っていなかったので、新鮮味もあって良いのでは、と。


クラッチバッグ型ブーケは作りが造花なので問題もないし、(注文前にプランナーさんに念のため確認しました)、平均1万円強~2万円強の価格帯で、生花のブーケに比べてお手頃でした。

 

しかも、奥さんが粘って探してきたこちらのお店は、破格の6,000円!デザインも気に入ったようですぐに注文していました。実際に購入したバッグ型ブーケは以下です。

なかなかいいデザインだと思うんですけどどうでしょうか。

f:id:wakayamadanna:20170909112421j:plain



www.cuittysnaps.com

 

また、奥さんがお店に問い合わせて、ブーケとお揃いのブートニアも用意できました。

私は知らなかったのですが、ブートニアは、新婦がブーケの中から1本抜いて新郎の胸に差したところに由来があるので、ブーケに合わせて替えないといけないんですね。

 

男性のお色直しは10万円ほどかかるので、私は着替えませんでしたが、ブートニアが替わることにより、同じ衣装でも雰囲気が替わって良かったです。お色直しの退場をするのに、何も替わってないとなると、ちょっと切ないところでした…

 

持ち込みだったので、衣装との事前合わせは行わず当日ぶっつけ本番で少し不安でしたがフタを開けると、びっくりするほどドレスとマッチしており、ゲストにも好評でした。しかし、クラッチバッグ型ブーケの知名度はまだまだ低いようで、「それ何?」と聞かれていました。オリジナリティがあって結構素敵だと思うんですけどね。

 

ちなみに、6月に挙式ということもあり、生花のブーケにはあじさいを使ったのですが、あじさいは他の花に比べて弱いらしく、式の初めから披露宴の結びまで使い続けることは難しいそうです。その点からも、途中からブーケを替える選択は結果的に良かったと思いました。

 

さて、いくら節約できたのかというと

◆生花の場合
生花ブーケ2個   30,000×2

--------------------------------------------------------
合計        60,000

 

◆私たちの場合
生花ブーケ1個   30,000
造花ブーケ1個     6,000

--------------------------------------------------------
合計        36,000


ということで、24,000円の節約になりました。

 

フラワーシャワーのときも思いましたが、造花も悪くないですよ!
クラッチバッグ型ブーケは手作りもしやすいようですし、更に節約したい方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。