旦那の旦那による旦那のためのブログ

新米旦那が綴る日々思うこと

新郎新婦必見!レンタルより安く買えるウェディングアクセサリーをご紹介!

こんにちは、わかやまだんなです。

今回は結婚式節約シリーズ・アクセサリー編です。

 

f:id:wakayamadanna:20170910184324j:plain

結婚式には色々な小物が必要

結婚式の衣装には色々と小物の用意が必要です。

新郎の衣装にはカフス、手袋、ネクタイ、チーフ、ハンカチ、シャツ、サスペンダー、下着、靴下、靴。

新婦側は手袋、ハンカチ、ストッキング、ベール、ドレス用インナー、イヤリング、ネックレス、ヘアアクセサリー。

特に女性側のアクセサリー類はお色直しの回数の分だけ用意する必要があるので、準備しなければならない数が増えてしまいます。

 
バカにならない!アクセサリーのレンタル費用

私達が利用した式場提携のドレスショップでは、アクセサリーの貸出もありました。
実際にドレスプランナーの提案を受けながら、ドレスに似合うアクセサリーをいろいろ合わせてもらえます。私も衣装合わせに同席していましたが、アクセサリー1つ変えるだけで衣装全体の印象が大きく変わるので、重要なアイテムだなと感じました。


奥さんはお色直しを1回するので、ウェディングドレス用とカラードレス用でカチューシャとイヤリングを二組ずつ用意することに。ただレンタルとは言え、値段が高い!レンタル費用はカチューシャが10,000円と20,000円…イヤリングは一組8,000円…。総額46,000円。幸いにも胸元にアクセントがあるデザインのドレスだったので、ネックレスは不要とのことで助かりました。

 

予想以上の高さに驚いた私たちは、帰りの電車の中で、ネットで似たようなものがないか二人で探しました。すると、いくつかのサイトでウェディングアクセサリーを扱うショップを見つけることが出来ました。同じ金額を出すなら、借りるより手元に残る方がいいなという話になりました。
(結婚式以外、どこで使い回せるんだと聞かれても、思い付きませんが。。。)

 
実際に購入したお店

ただ、ネットでは大きさや質感がわからないものが多く、イメージが湧きにくいようす。失敗したくない思いもあって、奥さんは購入をためらっているようでした。
そんな奥さんが根気よくネット調べた結果知ったのが、天王寺のあべのキューズモールの中にある、ブライダルジュエリー専門店「ピノエローザ」の存在だそうです。

www.lovetiara.com


以前、前撮りの記事で、前撮り無料券をくれたのが、このお店でした。

www.waka-danna.net

 

奥さん曰く、ABCクラフト内の一角ですが、商品のラインナップは豊富とのこと。
実際試着できるのはもちろん、店員さんが親切にアドバイスしてくれたそうです。
ここで、カチューシャ10,000円×2つとイヤリング一組4,000円を購入。

実際に購入したアクセサリーの写真は以下です。

f:id:wakayamadanna:20170910184107j:plain

 

残るイヤリング一組は、ネットで見つけたものを購入していました。

www.jp-brugge.com

実際に購入したアクセサリーの写真は以下です。

f:id:wakayamadanna:20170910184144j:plain


値段は3,000円ですが、ドレスショップのレンタル品と比較しても引けをとらないくらいキラキラ感は十分で、素人目には絶対わからないレベルのクオリティでした。

 

ちなみにアクセサリー以外ではドレス用インナーをネットで購入していました。
ドレスショップで揃えると35,000円と言われ、驚愕したのでよく覚えています。

ネットで買うと1万円強で揃えられたそう。

値段の分だけ品質が違うのかもしれませんが、ネットで買ったドレス用インナーもすごく良かったとのことなので、参考までに載せておきますね。

【クーポン配布中!】ブライダルインナー 3点セット /ブラジャー&ウエストニッパー&ガードル(スマートリュクス)【ブライダル インナー セット ウェディングインナー ベージュ 大きいサイズ ドレスインナー ウェディングドレス セパレート LL】

価格:13,100円
(2017/9/10 18:16時点)
感想(711件)

節約できた金額

結果的に、
提携ドレスショップでレンタルした場合
カチューシャ 10,000×1個
       20,000×1個
イヤリング   8,000×2個

--------------------------------------------------------------

合計     46,000

 

対して奥さんが購入したものは、
カチューシャ 10,000×2個
イヤリング   4,000×1個
        3,000×1個
送料        650

--------------------------------------------------------------
合計     27,650


というわけで、18,350円の節約になりました!しかもレンタルとは違って、手元に残りますしね。


とはいえ、ウェディングアイテムの使い道は披露宴以外に思い浮かびませんが、思い出として残りますし、今後結婚式を挙げる親族や友人に貸すことはできます。実際、奥さんの妹が使ったベールを借りられたので、ベール代は無料で済みました。ベールも借りると1万円は下らないので好みと合えば貸してもらえると嬉しいものです。

 

衣装合わせの重要ポイント

大事なことは、衣装合わせ・アクセサリー合わせのときに、写真をたくさん撮っておくことです。正面、背面、横、顔アップ色んな角度で写真に撮っておきましょう。


写真をスマホで見られるようにしておけば、自分でアクセサリーを探すときに参考にしやすいですし、他にも装花やテーブルコーディネート、司会者さんとの打ち合わせの際も、担当者の方とイメージを共有することができます。


当日着用するドレスを、事前に見られる機会は限られているので、写真を上手く活用すると便利ですよ。