旦那の旦那による旦那のためのブログ

新米旦那が綴る日々思うこと

和歌山からハウステンボスへの行き方とポイント

こんにちわ、わかやまだんなです。

本日から新婚旅行の一環として、長崎旅行に来ています。
私自身、ハウステンボスは2度目です。しかし、ハウステンボスは時期よってアトラクションや催し物がいろいろ変わるので、いつ来ても新鮮ですね!

そこで、夏休みも近いことですし、和歌山からハウステンボスに行きたい方のために今回通った道のりをご紹介します!(って需要ある!?)

 

f:id:wakayamadanna:20170710060834j:plain

和歌山駅~関空まで

和歌山駅から関空へ行くには、リムジンバスが便利です!私自身、関空に行くにはいつもリムジンバスを利用しています。リムジンバスのほうが値段が高いですが、直通なので利便性は抜群だと思いますよ!


リムジンバスと電車の比較表

交通手段 リムジンバス 電車
利便性
(第二ターミナル)
直通
(直通)
日根野駅乗り換え
(さらにバス乗り換え)
所要時間
(第二ターミナル)
40分
(51分)
57分
(バス乗り換え+7~9分)
値段 1150円 890円
(第二ターミナルへのバスは無料)

 

詳細な時刻表は公式サイトを参照してくださいね!

 

 

関空~長崎空港まで

 

今回はLCCのPeachを利用しました。こちらも人生2度目の利用です。

LCCだけあって値段が安いのが魅力です♪

夫婦二人往復で30,060円也!

 

ただ、搭乗時間の厳守や手荷物規則の厳守を要求されます。JALやANAなどのように融通が利かないので利用する際には事前に注意事項を知らべて置くとよいです。

ちなみに、機内預け荷物に預ける際の注意ポイントとして、モバイルバッテリーが入った状態では預けられないので、手荷物として扱ってくださいね。

 

長崎空港〜ハウステンボスまで

 

長崎空港からハウステンボスまでもリムジンバスが運行しています。こちらは片道1250円。所要時間は1時間1時間13分。

リムジンバス+電車だともっと安くて早いですが、ここは直通の利便性を取りました。

長崎空港って、市内に行くにもハウステンボスに行くにもリムジンバスか船が必須なので結構不便なんですよねー。行きも帰りも時間に余裕を持ったスケジュールにしなければならないのがちょっと惜しいところです。

まとめ

  空路
(和歌山~関空~ハウステンボス)
※リムジンバス利用
陸路
和歌山~ハウステンボス
(すべてJR利用)
所要時間 12:00~17:10頃
(実際にかかった時間です)
6時間28分
(乗換案内調べ)
運賃総額 17430円
(リムジンバスとLCC利用)
19190円
(乗換案内調べ)

和歌山から長崎へ行くには、リムジンバスと空路を使ったほうがお得で早いという話です。

決して最安で!とか最短で!とかいうわけではありませんが、安さと速さと楽さをとったバランスのいいコースなんじゃないでしょうか。参考にしてみてください。