旦那の旦那による旦那のためのブログ

新米旦那が綴る日々思うこと

2017年夏!ハウステンボスのオススメスポット3選!

こんにちは、わかやまだんなです。

ハウステンボスといえば最近やたら元気のある長崎のテーマパークですが、まだまだ行ったことがないという人もいるはず!

ということで、一昨日ハウステンボスに行ったばかりの私が実際に遊んでみて楽しかったことをお伝えしたいと思います!

(前回記事では和歌山→ハウステンボスへのお得な生き方を記事にしましたので、あわせて御覧ください!)

www.waka-danna.net

ハウステンボス最新レポート2017!オススメスポット3選!

f:id:wakayamadanna:20170710011513j:plain

それでは早速、私が体験して楽しかったオススメスポットをご紹介していきます!

 アクティビティ「ワンダーホイール」

エアーホイールに乗って園内をざっくりガイドしてもらおう!

入国すぐに、エアーホイールという乗り物アクティビティをしました。コースは3タイプあります。

  • 試乗体験
  • ライセンス講習
  • レンタル自由走行

この内、僕たちは「試乗体験」に挑戦しました。

試乗体験はインストラクターさんに乗り方を教えてもらった後、園内のアトラクションタウン内をぐるっと一周回る走行体験を行うコースです。
このエアーホイールは試乗体験の場合、パスポートとは別に1人30分1000円と別料金がかかります。正直「えぇ!1000円も別料金かかるの!?」と思える強気な値段設定です。しかし、人生で一度も体験したこと無かったので、何事も挑戦だと、思い切って奥さんと二人で乗ることにしました。

 

お金を払って、ヘルメットをかぶり、講習を受ける。
5〜10分くらいの練習でソロリソロリと運転出来るようになりました。

 

ある程度乗れるようになったら、アトラクションタウンを回ります。その際、インストラクターの方に園内を案内してもらったり、オススメスポットなど教えて貰えるのでハウステンボス初心者の私達にはとても嬉しいサービスでした。

 

体験を終える頃には運転にもなれて、もっと乗っていたい!という気持ちもありました。しかし、自由走行するためのライセンスが1000円とレンタル自由走行が2000円/60分かかります。これまた強気な値段設定で手が出ないため諦めました。

ただ、試乗体験だけでも十分楽しめるのですごくオススメなアクティビティだと思いますよ!

イベント 「ダンスフェスティバル」

7/1〜8/31まで実施しているダンスフェスティバルイベントに参加してきました。夕方からアムステルダム広場でダンサーさんがノンストップでダンスを披露してくれます。
私達ゲストは、ダンサーさんの動きを真似て一緒に踊るというイベントです。

 

はじめ、賑やかな音につられて会場を訪れた時はその不思議な空間に驚きを隠せませんでした。ステージの上のダンサーさんが華麗に踊っているのは理解できます、しかしステージ前の私服の人たちも一糸乱れぬ様子で一緒に踊っているではありませんか!

 

正直、音楽はアップテンポで、ダンスもなかなかスピーディで難しい。そんなダンスを初見のゲストが一糸乱れぬように踊れるはずがありません。だから私ははじめ「あー、これはサクラだな!」と疑っていました。

 

それでも、周りを見渡すと完全に普通のゲストらしき人たちもぎこちないながらも楽しそうに踊っています、その姿をみて僕達も自然とカラダを動かしはじめました。

ダンサーさんの動きをみて、真似る。フリが早いけど大体4度繰り返しの動作が多いので4度めくらいには少し覚えます。
そして、ある程度のフリを行ったらループするように先ほど覚えたフリが登場します。
前回4度繰り返して少し覚えたフリなので、今度は先ほどよりもわかるので手の動きがスムーズになります。簡単なフリであれば、2度目には不思議と曲に合わせて踊れるようになっています。

 

つまり、4度繰り返し動作を2回行うことで、ゲストがフリを覚えやすい工夫がなされています。この仕組のお陰で、一切ダンスが出来ない私も十分楽しむくらいに踊れて、奥さんと二人で盛り上がることが出来ました。

はじめに見て驚いた一糸乱れぬ集団は、おそらく何回か(連日!?)来ているコアなファンの人達なのでしょう。何回か通えば、ぎこちなさも取れて楽しく踊れると思いますので妙に納得しました。

 

そして、このイベントは参加無料なのでお得です!楽しい上に無料なんて、素晴らしい。激しく踊った後に飲むビールは格別でした!

イベント バハムートディスコ

こちらは7/1プレオープン、7/15グランドオープン予定のアトラクションです。
前後左右+床の450°に映しだされた異次元空間の中で、光と音に包まれながら踊るように遊びます。プレオープンということですが、普通に遊べるようでしたのでチャレンジしに行きました。

 

序盤はゲームの説明です。テンションの高いスタッフに半ば強引に盛り上げられながら、ゲームの説明を全員で聞きます。
特殊なスティックを持って、自分に迫ってくる玉(映像)をタイミングよく打ち返す(ようにスティックを振る)と点数GETです。イメージ的にビートマニアなどの音ゲーを全身を使って遊ぶと思っていただければ、差し支えありません。

 

ひと通り、説明を聞くと奥に通され1グループ(最大4人)ごとに小部屋に入るよう言われます。その際、用意されている赤青黃緑のスティックを選んでから部屋の中に入ります。

部屋の中は、前後左右+床の5面一杯に映像が映し出されています。アトラクションが始まると、音楽に合わせて前後左右色々な場所に出現する玉(映像)をひたすら打ち返します。音楽は何パターンがあるようですが、AKB48のヘビーローテーション等、親しみのある曲が選ばれているようです。

 

私は奥さんと二人で遊びましたが、個室ですので他人の目には触れないため恥ずかしさはありません。その分、思い切ってはしゃいで遊ぶことが出来ました。ひと目が気にならないのがとっても良かったです!
そして、映像も結構はっきり写っていて美しかったです。しかし、「450°空間VR!」と謳っていますが、昨今話題になっている「VR」とは別物なのでそこは目を瞑るところかなと思います。後イマイチ「バハムート」である必要性もよくわかりませんでした。


でも、アトラクションとしてはすごく楽しかったです。友達・家族・カップルどんなグループが来ても楽しめるそんなアトラクションだと思いましたよ!

まとめ

ハウステンボスのおすすめスポット3つご紹介してきましたが、どのアトラクションが気になりましたか?
今のハウステンボスは工夫を凝らした参加型のイベントやアトラクションが盛りだくさんで本当に楽しいテーマパークだと思います!昼間は花も綺麗だし、夜はイルミネーションも綺麗です。
ぜひ、この夏行って見てくださいね!