旦那の旦那による旦那のためのブログ

新米旦那が綴る日々思うこと

長崎初心者にオススメ!長崎の見どころ13箇所をたったの5時間で回る定期観光バスに乗ってみました!

こんにちは、わかやまだんなです。

長崎旅行特集の第三弾です!

 

ハウステンボスに引き続き、翌日は長崎市内を回る定期観光バスに乗って来ました。

定期観光バスは効率的で安く市内観光ができるので、時間がない人や、楽をしたい人にピッタリです!

僕自身参加してとても楽しめましたので、その中身をご紹介します!

長崎の定期観光バスの中身をご紹介!

f:id:wakayamadanna:20170711114637j:plain

 


私が体験した観光バスは長崎バス観光㈱が企画している「よかとこコース」というツアーです。このツアーを利用すると、長崎市内の観光スポット13箇所をたったの5時間で回るという脅威の高効率観光が可能です!(13箇所の中には車窓見学を含みます。)

 

ということで、実際に訪れた観光スポットをご紹介します!

1、長崎原爆資料館 45分

長崎といえば、広島と並んで原爆被害を受けた都市として有名です。

戦争や原爆の悲劇を後世に語り継ぎ、二度と同じ悲劇を起こしてはならないと言う平和への思いが強く込められています。

異国情緒あふれる素敵な長崎の背景には、悲劇の経験もあったということを忘れてはいけないなと改めて感じました。

見学して少ししんみりした気分を変えてくれるのが、資料館前のおみやげ屋さんで売っている「長崎名物 ちりんちりんアイス」です!

このちりんちりんアイスは懐かしさあふれる自然な甘さが売りとのことですが、現代っ子の私には少々薄味過ぎて物足りない部分もあります。でも、暑い日に食べるには、サッパリ食べられるアイスでしたよ!


2、平和公園 20分

f:id:wakayamadanna:20170711104905j:plain

 平和公園は毎年平和祈念式典で使われる公園で有名ですね!

公園にはドドーンと大きな平和祈念像が鎮座しています。

観光自体は像と周辺を見るだけなので、15分もあれば十分です。

訪れた日は偶然にも年に一度の清掃を行う日だったらしく、清掃車がスタンバイしていました。ガイドさんから珍しい日にあたったね!と言われて少しラッキーな気分になりました。

 

3、如己堂(車窓見学)

如己堂は医学博士の永井隆が白血病の療養をしていた建物です。車窓見学ですので一瞬で通り過ぎます。2畳ほどの建物で、ガラス窓越しにチラッと中が見えます。隣には資料館があるようなので、ツアーとは別で訪れてもいいと思います!

 

4、浦上天主堂(車窓見学)

浦上天主堂はキリスト教の教会です。こちらも車窓見学ですので一瞬です。 

元々はレンガ作りの建物だったのですが、復元でコンクリート造りに変更されました。しかし後にレンガを外から貼って、過去の姿に復元したそうです。

 

5、一本柱鳥居(車窓見学)

その名の通り、鳥居です。原爆の被害にあったにも関わらず、今なお立ち続けている鳥居とのこと。原爆の跡が所々にある長崎。これからも立ち続けていられるように管理していってほしいですね。

 

6、長崎歴史文化博物館 40分

f:id:wakayamadanna:20170711114849j:plain

長崎の歴史が学べる博物館で、過去の貿易に関する資料などが多数展示されています。

が、面白かったのは「長崎奉行所ゾーン」で催されている寸劇です。ボランティアの方々が、土日祝に一日4回、長崎奉行の様子を演じてくれます。

ゲストはお奉行が取り調べを行う様子を間近で見れます。まるで遠山の金さんの世界に入り込んだような雰囲気でなかなかおもしろかったですよ!

 

7、諏訪神社(車窓見学)

こちらは車掌見学です。諏訪神社はパワースポットとして有名なんですって!縁結び効果もあるらしいので、恋人がほしい人は是非いくべしですね!

 

8、めがね橋 25分

f:id:wakayamadanna:20170711111220j:plain

長崎の有名スポットですよね!長崎のめがね橋は日本最古ということで観光客が多いスポットです!訪れた日は水位が低くてメガネに見えなかったのが少し残念!

最近は端の近くの石垣にあるハートストーンが人気ですね!橋周辺にはおしゃれなカフェなんかもあるので、後でゆっくり散策するのもありかなーと思います!

 

9、出島(車窓見学)

f:id:wakayamadanna:20170711111815j:plain

長崎といえば出島!教科書で一度は目にしたことのあると思います。一度は訪れてみたい憧れの地ですよね!?(笑)

出島って教科書で見ると、海に突き出したまさに「出島」ですが、現代は出島周りも埋め立てられて全然出島ではありません!かろうじて堀でその輪郭を見ることが出来るかなーというレベルです。

 

10、新地中華街(車窓見学)

こちらも車窓見学です!中華街は見るというより食べあるきが楽しいですので、観光バスとは別に訪れる方がいいですよ!僕達も観光バスとは別に、江山楼っていう中華料理店にチャンポンと皿うどん食べに行きました♪

 

11、オランダ坂(車窓見学)

こちらも車窓見学。日本3大がっかり名所で有名ですね(笑)坂を登っても何もありませんので車窓で十分です!ただ、ガイドさんの説明では意外と長いらしいです。坂の上には学校があって、子供の頃から坂の多い地形に慣れるって意味合いもあるとかないとか…。

 

12、孔子廊 25分

f:id:wakayamadanna:20170711112952j:plain

明治時代に建てられた日本で唯一の本格的中国様式の孔子廟とのことです。

奥には中国の文化が学べる資料館も見学できますよ!個人的には、陶磁器の名前がつい口ずさみたくなる中二っぽいものばかりで楽しめました(笑)

 

13、大浦天主堂・グラバー園 77分

長崎観光の真髄です。長崎に来たらグラバー園は外せません。もちろん定期観光バスも目玉スポットとして77分も時間をとっています!

が、これまでの観光とて暑さで疲れきったので園の中の喫茶でゆっくり涼みました。

 

番外編 豪華客船 ノルウェージャン ジョイ

 f:id:wakayamadanna:20170711113903j:plain

長崎を訪れたその日、偶然にも世界第三位の大きさを誇るノルウェージャンジョイが長崎に停泊していました。

そして更に偶然なことに、我々がグラバー園にきた時間が出港直前だと知って、このチャンスを逃すまい!と出港を見に行きました。まるでビルの様なその巨大な船体は、近くで見るとすごい迫力で圧倒されました。

私達が到着後、程なくして岸と船をつなぐ足場が回収されいよいよ出港!

巨大な船体がじわりじわりと動き出しました。その様子場はまさに壁が動くようで、自分が遠ざかっているような感覚に陥るほどでした。

 

なんだかんだこの日、一番興奮してた気がします。笑 

 

まとめ

いかがでしたか?長崎って街自体がコンパクトでそれぞれの観光スポットの距離が近いのでこんなツアーが出来るんですって!

定期観光バスは効率的で、安い、楽ちんと三拍子そろっているのですごくオススメな観光手段です!長崎を訪れた際はぜひ体験してみてくださいね!