旦那の旦那による旦那のためのブログ

新米旦那が綴る日々思うこと

当ブログの取扱説明書

 

こんにちわ、わかやまのだんなです。
2記事目は、当ブログのコンセプトを(自分のために)整理しようと思います。
なにせ見切り発車で作ったブログなので、コンセプトがまだ固まっていません。。。
とりあえず直近の方向性を決めるためにトリセツ作りましょう! 
 

◆当ブログにおける「旦那」の扱いf:id:wakayamadanna:20170629222521j:plain

当ブログはタイトルにもある通り”旦那のため”と言う名目です。しかし、よくよく考えると、新米な私には旦那の定義がよくわかっていません。
 
そりゃあ、既婚の男性的なポジションである事はなんとなくイメージでわかりますよ!
でも、夫とか主人とかいろんな呼び方がある中で、旦那には旦那らしい何か定義がきっとある!と信じて調べてみました。
「旦那」とは
旦那とは、妻が夫を、商家の奉公人が主人を、商人や役者・芸人がひいきしてくれる客を呼ぶときに用いる敬称。パトロン

引用元:旦那(だんな) - 語源由来辞典

いきなり衝撃を受けました!
確かに旦那って、お金持ちの家に住み込みで働いているお手伝いさんが「旦那様」と使ったり、明るい板前さんが「ヘイ、旦那!」的な感じで使ったり、と妻→夫方向だけでは無いですよね…。。。完全に抜けてました。
 
しかもパトロンって…お気に入りのキャバ嬢を愛人として抱えているお金持ちのおじさんて感じ!
何気なく調べてみた「旦那」ですが、自分が思っていた意味とはちょっとイメージが違いました。ここまで調べておいて言うのもなんですが、細かいことはどうでもいいんです。
ということで、当ブログの「旦那」は「妻が夫を呼ぶときの旦那」ってことにします!(勝手)
 

◆当ブログのジャンル

f:id:wakayamadanna:20170629222653j:plain

当ブログは、私が立派(?)な旦那になるために頑張ったこと、考えたことなどを綴って行こうと思います。だから、雑記扱いになります。
 
私、下心は隠さないタイプです!せっかく書くのであれば沢山の人に見てもらいたいし、お小遣いも稼ぎたい!そして奥さんにいい旦那だと認めてもらいたい!夢は広がるばかりです。
 
本当は専門性の高いブログの方がいいって、何かの記事で読んだんです。検索流入(?)を見込めるのかな? だけど、サイトの作り方もわからなければ、文章の書き方もひよっこな私。このブログを通して物を書く練習にもなったらなと思います。と言うかそもそも「これは専門」っていうジャンルも無い。。。
 
ただ、日記を綴るだけならFaceBookでもできます。日記なら私のことをよく知っている友人知人に見てもらったほうが理解してもらえるし気楽でしょう。
せっかくはてなブログを使うならそれなりに見ていただける方に役に立つ情報を発信出来たらなーと思います。
 
今のところ私が用意できるネタの一部としては、こんな感じ。
  • 恋愛、結婚 : 先日ようやく結婚出来ました
  • 仕事    : 仕事はサラリーマンやってます
  • エクセル  : 実は地味に得意です
  • 不動産投資 : 区分ですがもっています
  • AI投資   : 最近流行りですね、契約して半年経ちました
  • お金    : FP2級(AFP)もっています
  • DIY    : 趣味の一環です
どれも専門とは全然呼べないレベルですが、色々自分なりに調べて体験したことはお伝えできるかなーと思います。やっぱり経験したことを発信するのが一番説得力有りますからね!
 

◆当ブログの目標

f:id:wakayamadanna:20170629222834j:plain

目標は色々あるけど、とりあえずは「継続」かなー。私、実はすごく飽きやすい性格なんです。本当に物事が続かない。だけど、旦那たるもの奥さんを永遠に継続して愛し続けることが必須!「継続力」を鍛えるためにも、ブログぐらいは続けられるように頑張ろうと思います。

ただ、がむしゃらに頑張っても達成感がないと続かないのは目に見えています。

ということで、直近の目標は 「累計1万PV」 としたいと思います!

特に1万という数字に意味はありません。でも何か節目のような気がするし、1万PV超えるころには習慣化できてるんじゃないかなーと思うからです。

その頃には、もっと文章力がついて面白い記事がかけるようになっているといいな!

 

今後ともよろしくお願い致します!