旦那の旦那による旦那のためのブログ

新米旦那が綴る日々思うこと

半分に切ったゆで卵でも電子レンジで爆発した話

こんにちは、わかやまだんなです。

 

f:id:wakayamadanna:20170820221443j:plain

爆発した卵

先ほど、奥さんが夕食の準備をしていると「あ〜卵が〜」と一言。

ソファで寛いでいた私は何が起こったのか尋ねると、
電子レンジで温めていたゆで卵が爆発したとのこと。

確かに、ちょっと前にボンと聞こえた気が。。。

 

カットしたゆで卵も爆発するの?

卵を電子レンジで温めると爆発するのは知っていましたが、
奥さんが温めていたのは、殻が剥かれ、半分にカットされたゆでたまご。

 

正直私はこれまで、ゆでたまごが爆発するのは、
殻が剥かれていなかったり、卵がカットされていない状態のものだけだと思っていました。しかし、今回爆発したのは紛れも無く半分にカットされた卵。

 

ネットで調べたところ、卵を爆発させないで電子レンジで暖める方法として
「半分に切る」「竹串で黄身ごと貫通させる」など、いわゆる「圧力の逃げ場を作るとOK」な手法が挙げられていましたが、今回はその条件を満たしているのにもかかわらず爆発してしまいました。

どんな形でも卵は電子レンジにかけると危ない!

原因はわかりませんが、カットしたゆで卵でも爆発したことは事実なので、
安全のために卵は電子レンジで加熱しないようにするのがベターですよ!

 

簡単ですが、今日はこれで。