旦那の旦那による旦那のためのブログ

新米旦那が綴る日々思うこと

ハワイ旅行でダイヤモンドヘッドに登りました!

こんにちは、わかやまだんなです。

前回に引き続き、ハワイ旅行に関する記事です。

ダイヤモンドヘッドの朝は早い

ハワイではダイヤモンドヘッド登山のアクティビティに参加してきました!ツアーは日の出を山頂で見よう!という内容。
ということで申し込み確認時に提示された集合時間は、なんと午前5時20分!朝の身支度を考えると4時半起きです。

起きれるか不安でしたが、当日は無事に起きることが出来てツアーバスに乗り込むことが出来ました。

ワイキキ市街地から近いです

ダイヤモンドヘッドは、ワイキキの市街地から3キロ程度しか離れていないためバスに揺られて約10分程度で到着します。

しかし、山の入り口は6時に開くから、それまで待機とのこと。
待機している間に、登山の説明があるのでバスの外で聞く必要があります。

予想以上の参加者

我々のバスは先頭から5台目くらいだったのですが、6時を待たずしてあれよあれよとバスが増えていきました。
そして、どのバスからも人がぞろぞろ。。。全部日本人でした。
最終的に200人程度でしょうか、予想以上の参加者がいて驚きました!
皆が1箇所に集められて説明を受ける光景はさながら学校の全体朝礼のようでした(笑)

過酷な山道

6時になり入山すると、いよいよ登山開始です。
初めは舗装された緩やかな坂なのでハイキング気分でしたが、すぐに道は舗装なしになりました。ここからが本番です。

山道は意外と足場が悪く、油断すると転倒してケガします。
早朝とはいえ、汗をかきますのでタオルや水は持っていったほうが無難です。
標準的なペースだと、30分ほどで山頂の展望台に到着します。

山頂での絶景

山頂の展望台は、めちゃめちゃ狭くて一度に入れる人数は20人程度。本当にスペースがありません。
早い者勝ちですので、早めに登らないと長蛇の列に並ぶ必要がありますので注意が必要です。バス出発時刻までに、戻らなければならないためあまり時間的余裕はありません。
幸い私達は待ち時間ほぼ無しで、展望台に登れたので山頂からの景色を堪能することが出来ました!

下山もなかなか大変!

下山は、坂道を下るだけなので登りと比較して楽ですが、足に負担がかかるためそこそこ辛いです。スピードがつく分、転ぶときけんなのでしっかり足元を見て歩くことが大切です!

登頂達成者の証をゲット!

登山口にある駐車場までもどると、登頂達成の証である賞状がもらえます!同時に記念写真撮影をしてもらえるので、登頂達成の笑顔を記録することが出来ますよ。

まとめ
ダイヤモンドヘッドは気軽に登れるので初心者に嬉しいアクティビティでした!山頂からの絶景と達成感は何物にも代え難い感動がありますよ!
ただ、日差しが強い日中に登るのはやめておいたほうがいいです。日差しがつよいので、熱中症にかからないとも言い切れません。折角のハワイ旅行、健康に遊べるように気をつけましょう!